• 活用事例

VRなどで自由に使える3Dキャラクター

VRなどで自由に使える3Dキャラクター

カリフォルニア州に拠点を置くImaginVR社より、VRコンテンツクリエイター向けの高品質3Dモデルが公開されています。利用規約を確認の上誰でも利用できるよう無償で配布されているので、特に何かを作ってみたいという初心者の方にはうれしいかもしれませんね。

キャラクター名は「Iris(アイリス)」。

利用規約を確認の上、こちらからダウンロードが可能になっています。

写真素材と違い様々な活用が可能な3Dデータなので、ユーザーに広く使っていただくことで、キャラクターの魅力を伝えるコンテンツが数多く登場することになると思います。キャラクターのプロモーション手段としても可能性を感じる一手のように思えました。

意図しない利用のされ方など気にしなければならないことは多いですが、たとえば実在のアイドルが、ユーザーの手によって作られた様々なコンテンツに登場することで、バーチャル空間でも広く人気を集める、みたいなことが実現すると素敵ですね。

技術的には、スキャニングで3Dモデルを作り、そこにリグを入れることで、手軽にバーチャル空間内で踊れるキャラクターを作ることが可能になっています。詳しくはこちらから。

他にもキャラクターをダウンロードすることができるサイトはいくつかあり、

Unity Asset Store

ユニティちゃん

あいえるたん(インフィニットループ社)

なども参考になりますよ。